おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーコスメ好きのブログ。身の丈にあったコスメで、張り切りすぎずオシャレを目指す。

マスク着用時の最低限メイクのあらまし

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

GWの人もいますか?

私はカレンダー通り勤務なので、今日、明日仕事です。

外は暖かいし、半日在宅なので、気が抜けた顔をマスクで隠して明日まで仕事します。

 

さて、仕事行ってるので、最低限のメイクだけしてます。

マスクしてるし、本気で最低限です。

 

私の職場は、もともとメイク薄い女性が多く、フルメイクする人は少ない。その中では完全にフルメイク派の私だったのですが、現在のなんていうかな、雰囲気的に、こんな世の中が大変なのに、自分そんなに綺麗に装う必要あるわけ?という無言の圧力を勝手に受け止めて、メイク薄くなってます、私。

別に、世の中大変でも、綺麗に装ったほうが自分のテンションもあがるんだけど、そんな気分になれないんですよね・・・同じロジックで、新しい服の購入もできずにいます。在宅時間もあるので、部屋着に近い出勤着です(ラクだけど、気合は入らない)。

 

なんかね・・・気分的に顔に色物を塗りにくいです。華やかにしにくいと言いましょうか。

チーク、リップを塗らずに4月が終わった。アイシャドウは、気分転換にたまに塗った。しかしこの一週間はアイシャドウも塗っていない。

 

そんな私の最低限メイクですが、アイブロウとアイライナーだけ書いてます。私の気持ちに寄り添ってくれる強い味方たちはこの二つ。

f:id:danielchang:20200430161439j:image

 

左側のは、ダイソーに売ってるコスメ、ユーアールグラムのアイブロウペンシルBR-4。

さすがに100均のコスメはダメでしょ、と遠巻きに眺めていた期間が長かったんだけど、勇気を振り絞って買ったアイブロウは大正解でした。

これが、芯が細くて、色味もスッピンマスクに寄り添うお色で(どんな色や)、愛用してます。

ちなみに、眉頭は、キャンメイクのパウダーでぼわんとさせて(ぼわんとは?)、眉尻あたりをこれで書いてます。

 

これだけで仕上げるのも可能だけど、眉があまりにソフトになって、職場行くモードではなくなるのだ・・・

 ユーアールグラムのこのアイブロウライナーは買いだめしておいてもいいかもしれない。そうこう言ってる間に、ダイソーも行きにくいことになってますが・・・

ちなみに、同時購入したマスカラは100均の限界を感じるものだったので、オススメしません(婉曲な表現)。

 

アイライナーは、キャンメイククリーミータッチライナー02。

プチプラコスメの紹介では、わりとよく見かけるこのペンシルアイライナー。

 

それ以外は顔全体にスノービューティーをはたいてます。

 スノービューティー、これまで持っていてもあまり使えてなかったんですけど、マスクになってからガンガン使ってるので、これについては改めて取り上げるかもしれません。

 

そんな最低限メイクしかしていない私なのですが、今夜はお友達とオンライン飲み会(お茶会かも)なので、メイクしちゃおうかな~~と浮ついております。

チークとリップくらいしておこうかな。うきうき。