おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーコスメ好きのブログ。身の丈にあったコスメで、張り切りすぎずオシャレを目指す。

やっぱり髪には年齢が出るのでつやつやしっとりにしておこう

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

毎日、コスメや美容のことだけ書いてますが(いや、マスクしてることや、在宅勤務なことも書いてるか)、このご時世で、私なりに影響受けてるところもあるんですが、コスメや美容のこと考えたり、ブログ書いてると、気持ちの平安が保たれてます。

好きなものがあって、よかった。

f:id:danielchang:20200505155459j:image

さて、髪ですよ。

私的に、顔は美容やメイクでがんばれるとして、年齢が出がちなパーツ3つあります。

髪、手、スタイル(スタイルって全身じゃないか。パーツじゃないではないか)。

手と、スタイルについては、いずれまた触れるかもしれない(し、触れないかもしれない)として、髪ですよ、髪。

 

このブログ読んでる人に20代の人はいないと思うんだけど、20代ならほっておいてもつやつやしていた髪がなぜだかパサパサしてくる。

出産後、髪質変わったと言ってた友達が数人いたけど、私などは単に加齢しただけで出産してなくても髪質変わってきた。でも、同じこと言ってる友達もいるから、年齢で髪質は変わるのだろう。

私の場合は、パサパサして、髪の先の水分量が減って、カサカサしてます。全体的にまとまりがなく、アホ毛が目立つ(そして、それを直す気力はない)。あと、なぜかクセが出てきたりしますね。クセは、髪が長めにならないと、目立たないんだけど(ど直毛。柔らい髪質への憧れは消えない)。

 

そういった髪の不都合は生じていたんだけど、ここ数年ボブで、こまめにカットしていたので、それほどトリートメントは重視してませんでした。

正確に言うと、美容室でトリートメントをこまめにしていた時期もあるんだけど、去年一年が財政難でトリートメントしなくなってました。*1

それでも、こまめに毛先カットしてるし、いいか、と納得していた。

 

基本的に、私はボブ~ミディアムを行ったり来たりしてるんだけど、冬は首が寒いからミディアム寄り。

今年の冬も、首を守れるぐらいの長さはあった。

それで、春を感じるくらいの季節に、バッサリとボブにするわけなんだけど、今年髪を切りに行った時は、全国への緊急事態宣言が出る直前。

 

美容室へ行くのも、行くべきか迷う感じだった。髪がボサボサなので、マスクしつつ行ったわけですが。

 

それで、その時は、これからは美容室はこまめに通えないかもしれないから、少し伸ばす方向でいくことを決めたのです(これまでは月イチペースで通ってた)。

今は、久しぶりに一つにまとめられるくらいの長さがある。

 

それで、改めて長めになった髪を見るにつけ、パサパサやな・・・と。

実年齢に見えないことを誇りに思っているのに、この髪はまごうことなきアラフォーのパサパサ髪、これはいかん。

 

反省して、以前使ってたトリートメントをネットでポチった(おうち時間が長いので、ネットでの買い物が増えてる。少しでも物流業者さんの負担を減らすため、せめて時間帯指定なしにしてます。基本的に家にいるしね。あ、でもこのトリートメントはメール便だったから、ポストにインしてくれてたやつだ)

*1:残業多い部署から残業ない部署に異動になったら、手取りが驚くほど少なくなった。