おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーコスメ好きのブログ。身の丈にあったコスメで、張り切りすぎずオシャレを目指す。

GUポケモンコラボに参戦した話

このブログ、ファッションのカテゴリーを持ってるんだけど、あんまりファッションについて書いてないんだけど、これをファッションカテゴリーで書いていいんだろうか・・・

オシャレじゃない奴だとバレないか・・・?(すでにバレてるだろう)

 

えっとね、自粛期間中から、ポケモンGOにドはまりしました。

家族ぐるみで。

私は、自分の両親、弟家族(弟、嫁、甥1、甥2)の大家族で住んでるんだけど、両親以外のみんなでポケGOしているので、ポケモンが家族の共通言語になった。

特に、6歳と3歳の甥っ子のはまり方はすさまじく、ポケモン図鑑を与えると、6歳のほうは、これまでたどたどしかったカタカナがすらすら読めるようになり(ポケモンの名前はカタカナだから)、あらゆるポケモンの進化について語れるようになってしまった。

 

ポケモンすごくて、甥っ子との会話が爆発的に増えた。

さすがに、20年の歴史を持つ巨大コンテンツは違うな、と。

それで、私は好きになると、グッズもどんどん欲しくなるタイプのおたくでして、でもポケモンって、巨大コンテンツゆえに、グッズが多すぎて、逆に手を出せない。

基本的にはスルーしてるんだけど、そんな私でも見過ごせないポケモンコラボがあった!

 

そう、本日販売開始したGUのポケモンコラボです。

このコラボでは、ポケモンのドット絵イラストのグッズがあって、それがかわいくてだな・・・!

こういうの。

f:id:danielchang:20200821230844j:image

私はもともとドット絵好きなので、ポケモンがドット絵って、好きの二乗なわけ。

買わないわけにいかない。

しかも、ドット絵のものは、キッズサイズだったので、かわいい甥っ子たちに、この最高にかわいいTシャツを着させなければならない!と決死の覚悟をしました。

GUポケモンコラボのニュースは、今週始めくらいに知ったので、それから情報収集をして、戦いに備えた、その戦いの記録です(前置き長ーーーー)

 

 

 

 

1 戦いは早朝5時から

SNSで調べた結果、これまでのコラボアイテムは、早朝5時から販売されたようです(前回のポケモンコラボの再販はもっと早かったみたいだけど!)

平日なので、5時より前の早起きはさすがにしんどいので、5時に照準を当てて、4時45分に目覚ましをセット。

前日は、早めに寝ました。

あと、購入するもののリストも作成しておいた!

甥っ子へのプレゼントTシャツがほとんどだったので、甥っ子のサイズと、どのTシャツが欲しいかをメモっておいた。

 

 

2 超大型店舗なんて、日本にほぼ存在していない

今回のコラボアイテムは、キッズとレディースはオンラインと、超大型店舗のみで販売。

メンズのみ、通常のGUでも販売でした。

 

超大型店舗は、日本に4店舗した存在していないので、なんつーかな、伝説のポケモンですよ。会えたらラッキーな存在というか、地方民は店舗でゲットするのは無理だから、オンライン参戦が必須ですな。

 

 

3 5時すぐのサーバーダウン

私は、GUアプリよりも、PCからの方が買いやすいという情報を信じて、PCメインで参戦しました。

5時すぐの時間帯は、公式サーバーがダウンしたみたいで、お買い物ができない状態。

PCサイトでは、サーバー落ちはわからなかったけど、ポケモン商品にたどりつけなかった。

 

TLで、同志たちの様子をうかがってたら、買えてる人が現れだしたのがしばらくたってからだったので、その時点で、再びGUサイトに戻ったら、サクサク進めるようになった!

 

 

4 優雅に選んでいる場合ではない

この時点では優雅に選べたので、私はついついもともと買う予定ではなかったものも、チェックしたりしてしまいました。

 

そうこうしてたら、いざお会計しようとすると、すでに在庫がなくなっていて、買えなくなることを何度か繰り返すはめに!!

 

今回学んだのは、こういうコラボ商品では、絶対に余裕を感じちゃダメだ。

急いで決済まで進まないといけない。

 

それで、当初狙ってたギャラドスとミュウはゲットできず、ピカチュウドッド絵と、ガラルボニータに「キミに決めた!」とサトシ君のキメ台詞を吐き、さらに自分が欲しかったイーブイポーチもカートにインし、決済しました。

 

正直言うと、今回のポケモンコラボは、キッズサイズ以外はライトポケモンファンとしては、デザイン微妙すぎんか?と感じるものが多かったです。

そんな、大々的にTシャツに「POKEMON」って書かれても!こちとらいい大人だし!

これ、絶対に買ってはいけないGUでしょ、という・・・

 

しかし、そういうやばめデザイン(言い過ぎよ…)のでも、飛ぶように売れていた。

今では売り切れている。

ガチのファンの皆さんは、どう見てもポケモンでしかないTシャツも、意外と休日ウェアとして活用されてるのでしょうか?

私、ああいうの部屋着にしかできないんだけど・・・

街中でいい大人がポケモン服着てるのあんまり見たことないけどな。こんなに売り切れてるけど、誰が着てるの?

いや、実際に着てる人見かけたら、話しかけてフレンド申請したいですけどね。

 

というわけで、当初狙っていたギャラドスと、ミュウは買えなかったとはいえ、甥っ子のTシャツは買えたので、満足しています。

今日は、TLで買えなかった人々の嘆きを見てはニヤニヤして過ごしました(最高に性格悪い自覚はある)。

でもね、超大型店以外ではメンズしか売ってないことは公式見ればわかった話なので、文句言うのはちゃんと調べてからにしたらどうかな、とか。

起きた時点で売り切れてた!という意見も、GUコラボはたいがい5時販売開始なのは調べればすぐに出てくる情報なので、調査不足だぞ☆とデコピンしたい気持ちでいっぱいです。

自慢そうに語ってごめんな。

 

まあ、私はまだ甥っ子のギャラドスとミュウTシャツが諦めきれないので、そして、コラボ商品は気付いたら再販されているようなので、これからはGUサイトをちょくちょくチェックすることにします。

 

おかげで、今日は一日中眠かったけど、戦いに勝てた気分だったので、ホクホクして過ごしました。

明後日届くようなので、楽しみです!