おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーコスメ好きのブログ。身の丈にあったコスメで、張り切りすぎずオシャレを目指す。

エコバッグのこだわり

今年の7月に各種お店でレジ袋が有料化されましたが、エコバッグの持ち歩きは習慣化できてますか?

 

さて、さも自分も今年からレジ袋有料化されたような導入をしてみましたが、私の住んでる自治体は、なんとかれこれ10年ほど前からレジ袋有料化されてたんですよ!!

でも、これまではコンビニはレジ袋有料化されてなかったので、コンビニがレジ袋をもらえる最後の砦だったんだけど、ついにコンビニでもレジ袋もらえなくなってしまいました。

 

というわけで、私は7月になる前からエコバッグ持ち歩いてました。

そんな私のエコバッグ事情ですが、エコバッグにはどうしても譲れないこだわりがあります。

私自身、いい大人(アラフォー)なので、キャラクターものは持たないように気をつけてます(イタイから)が、エコバッグだけは、ポケモンにするというこだわりがあります。

 

エコバッグは、普段は折りたたんでおけるからキャラの影響力が小さい。

エコバッグぐらいなら、キャラものでも許される(気がする)。

そうは言っても、あまりに明らかにピカチュウだったりすると、イタイので、ひっそりポケモンくらいの柄が好み。

f:id:danielchang:20201113000508j:image

この3種は、コンビニで先着順でもらえたやつ(左のモンスターボールの)、雑誌の付録(真ん中、右)と、コストかかってないかのようですが、コンビニのは欲しい柄のがすでになくなっててメルカリで買った(1,000円くらい)、雑誌の付録は雑誌は別にいらなくてエコバッグのために買ったので、エコバッグ買ったようなものです(1,500円くらい)。

 

でも、どれも折りたたんでコンパクトに持ち歩けるし、大々的なポケモンではない大人っぽいポケモン柄なので、最高に気に入ってます。

 

エコバッグ歴10年の私から、最後に一言。

とにかく、どのバッグ、車、職場、各所にエコバッグを置いておくのがポイントです。

いざという時にない、それがエコバッグ。

そんな悔しさを味あわないために、至るところにエコバッグを配置しておきましょう。

スーパーでのお買い物には、結局こういうのがラク(車でお買い物行く場合)