おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーコスメ好きのブログ。身の丈にあったコスメで、張り切りすぎずオシャレを目指す。

近況報告:めっちゃ疲れてますが、希望が見えてきた

こんにちは、ダニエルです。

 

前回ブログ更新して以来、母入院によるバタバタでブログ更新する余裕がなく日々過ぎていきました。

 

おかげ様で、母親の回復は順調で、来週中に退院の目途です。

 

今回、祖母のお葬式で親戚や、知り合いにたくさん会いましたが、母の脳梗塞の話題で、それほど親しくなかった人とも盛り上がったんですが、脳梗塞になったことのある人もしくは家族がなった人の多いこと!

 

体感としては、5~10人に一人は本人もしくは家族が脳梗塞経験ありでした。

こんなに共通の話題だったとはね。

 

もし、自分か、親しい人が脳梗塞の兆候があったら(眩暈、手足が思うように動かないなど)、ためらうことなく救急車を呼びましょう。

 

その時は、保険証やお薬手帳も用意できればベストです。

今回、母親は自分で保険証とお薬手帳を準備していました。

お薬手帳があったおかげで、処置が早まったので、常日頃の備えが大事だと思いました。

 

脳梗塞は早めの対応が重要です!!

 

それでは、私の最近についてつれづれなるままに。

 

 

 

1 仕事が忙しい、職場でのストレスの元凶との別れ

 

年度末、年度始めは業務が多い職場です。

まあそうは言っても、残業もたいした時間ではないし(職場が19時半に強制施錠される)、土日に毎回行かないといけないほどではないですが…

 

あと、この一年気付かないフリをしていましたが、上司が会った瞬間から好きではなかったです。

ネガティブでおしゃべりな古いタイプの人間で、一日中「仕事がしんどいしんどい」言っていて、有給とらず、残業して土日も仕事に来ることが自慢みたいな(仕事自体はそれほど忙しくもないのに)。

 

嫌悪感を感じすぎると、精神的につらいので、嫌悪感を感じないようにしてたけど、そいつは99%異動なので、もうすぐお別れ~\(^o^)/

終わりが見えてきたので、上司への嫌悪感に蓋をしなくなってきた今日この頃。

とは言っても、感情を認識しているだけで、送別会では「ありがとうございました」などと心にもないことを言いながら、お酒を注ぐタイプなんですけど。

 

いやー、一年長かった。

今は、イラっとしたら、毎日あと〇日で、この人とサヨナラ!ってカウントダウンしてるので、心の平穏が保たれてる。

 

 

2 料理を毎日するのがしんどい

 

母入院により、朝、夜ごはんを作る任務が課せられました。

 

朝:グリーンスムージー、パン、卵料理

夜:ごはん、汁物、メイン一品、副菜(前日からの残り物など)

 

たいしたもの作ってないんですが、日常的に料理してなかったので、これがしんどい。

 

帰宅してから作ると、甥っ子たちの夕ご飯に間に合わないので、毎晩甥っ子たちが寝付いてから料理開始です。

 

これまで、料理と言えば、材料をそろえてから作ることしかしてないので、今家にあるもので作るというのが困難。

クックパッドで検索しまくってます。

 

毎日作るのが心身ともにぐったりだったので、これからはお惣菜をもっと活用していきたい。

幸い、この地方は、働く女性が多くて、スーパーにお惣菜がたくさん売ってるので。

 

周りの友達は、仕事して、家事して、育児して、って子が多いんだけど、みんなよくやってるよ。。。尊敬しかない。

 

 

3 節約について

 

多忙につき、お金を遣う機会がなく、節約できてます。

毎月の報告も、毎週の支出報告もできていないけど、2月の支出額は10万円越えなかったし(約9万円)。

 

スキンケアコスメを、いつものカウンターに買いに行く時間がなくて、ドラッグストアで買ったら、安くて驚いたし。

これからは、乳液以外は、ドラストでいいんじゃないか?

 

アルビオンの乳液は、大好きなのでやめられないけど、化粧水や美容液は別のをこっそり試してみます。*1

そりゃ、ライン使いするのがいいのは重々承知だけど、高いんじゃ…

 

ちなみに、私がドラストで買ってきたのは化粧水は雪肌精。

これ、昔からたまに使っていて安心感があるから。

↓ (このボトルかわいいな…)

by カエレバ

 

美容液は、こちら。

昔から、コーセーは肌に合うので、大丈夫だと思う。

使用感が、今使ってるアンフィネスの美容液と近かったので、選んでみた。

by カエレバ

 化粧水と、美容液を買って、これまでのアンフィネスの美容液一本分相当でしたよ。

やはり、スキンケアにお金かけすぎな気がする。

 

いや、年齢は上がっていくし、かけてる人はもっとかけてると思うけど。

 

当分これで過ごしてみて、次にカウンター行ったときに、水分や油分チェックしてもらおう。

 

 ブログ書きたい~と日々思ってるんですけど、平日は時間がとれなくて!

ま、来週には母退院らしいし、来週は祝日もあるし、今週よりはこなせるといいな。

 

それでは、年度末で忙しい人や、花粉でグズグズの人はお身体ご自愛くださいね!

*1:大学生からエクサージュを使っていたので、乳液先行でないと落ち着かない身体になってる。今は、アンフィネス。